スマートウォッチに通知がこない原因と解決策まとめ

こた
こた

こんにちは!こた(@kotakotafarm)です!

「あれ?スマホには通知が来たのに、スマートウォッチに反応がないぞ?」

スマートウォッチを使用していると、ほとんどの方が直面する問題です。

利便性を上げるために購入したのに、通知が来ないストレスは半端ではありません。

「スマートウォッチなんか買わなければよかった。売り飛ばしてやる!」となる前に、この記事の内容を試してみましょう。

目次

【忙しい人向け】スマートウォッチに通知が来ない時の原因と解決策

・そもそもBluetooth接続がされているか

・専用アプリ側で通知を許可しているか

・ダメだった時は?
DNDが設定されていないかチェックする
→再ペアリングを実施する
→アプリが落ちないようにロックする(Android)
→アプリのバージョンが最新かチェックする

・それでもダメだったら?
→メーカーのサポートに問い合わせましょう

こた先生
こた先生

やるだけやってダメなら、メーカーが対応してくれるから根気強くいこう!

Bluetooth接続されているか

まず前提として、スマートウォッチがスマホに接続されているかチェックしましょう。
※iPhoneを前提に話していますが、Androidでもほとんど操作は同じです

【操作方法】
スマホ側の「設定」→「Bluetooth」

ほとんどの場合、通知が来ない時は「未接続」と表記されているはずです。

該当機種が「接続済み」になっていることを確認し、未接続の場合は専用アプリから再ペアリングを行いましょう。

専用アプリで通知を許可しているか(権限を与えているか)

専用アプリに通知の権限を与えているかチェックしましょう。

【操作方法】
スマホ側の「設定」→アプリ一覧から該当アプリを選択→「通知」
通知がオフになっている場合は、天地がひっくり返ろうが通知はきません。
最近のスマホはプライバシーの観点で、新規追加アプリは勝手にスマホの情報にアクセスできないようにされています。
インストール時にこのようなポップアップが出るはずなので、必ず許可しましょう。
※Androidは「常に許可」を選択してください

それでも通知が来なかったんだけど・・・

ここからスマートウォッチ側に問題がないかチェックを始めます。

大概は以下の4点をチェックすると解決します。

DND(鳴動制限)が設定されていないか

DND(Do Not Disturb「起こさないでください」の略)が設定されていると、通知がこなくなります。

ショートカットに設定されていることが多く、何らかの拍子にタップしてしまった可能性があります。

こた先生
こた先生

三日月マークがONになっていないかチェックしてみよう!

スマートウォッチをスマホと再ペアリングする

専用アプリ側で該当機種をタップし、ペアリングを解除しましょう。

何らかの形でバグを起こしていることがあり、再ペアリングすると問題なく動作することがあります。

アプリ履歴からアプリをロックする(Android)

一部Androidのみの操作です。

アプリ履歴を開いて、まとめてタスクキルをした際に専用アプリが落ちないようにロックをかけましょう。

Androidの場合はアプリがバックグラウンドで動いている状態を保持しなければ、通知が来ない場合があります。

※iPhoneの方は特に気にしなくてOKです。

専用アプリのバージョンが最新かチェックする

アプリ側のバグでスマートウォッチが正常に機能しない場合があります。

このようにバグ修正を行なっている可能性があるため、アプリストアからアップデートが来ていないかチェックしてみましょう。

こた
こた

最新でない場合は、問答無用でアップデートです

それでもダメでした!違う方法は?

ここまでくると、ユーザーにできることは最終段階に入ります。

設定自体を消すことになりますので、アラームの設定などをしている方は注意してくださいね。

専用アプリを再インストールする

自分でいじった内容がわからなくなった場合に効果があります。

「最初の頃は通知が来てたんだけど・・・」と言う方は一度再インストールして、通知がくるかチェックしてください。

もし通知がくるようでしたら結果オーライです。

スマートウォッチをリセット(工場出荷時に戻す)して再ペアリングする

アプリの再インストールと合わせて、完全に初期状態に戻します。

自分好みにカスタマイズしていると思うので、できればやりたくない最終手段です。

効果は薄いですが、やらないよりはマシなので一度試してみましょう。

それでも通知が来ない・・・もうおしまいだぁ・・・

残るはスマホとの相性問題か、スマートウォッチ本体が壊れている可能性があります。

いずれにせよ、ユーザーにできることはもうありません。

メーカーのサポートに問い合わせしよう

メーカーのサイトに行き、問い合わせフォームから連絡しましょう。

あらかじめ当記事の内容を試したことを伝えれば、話を円滑に進めることができます。

こた先生
こた先生

交換対応になる可能性もあるから、根気強くいこう!

スマートウォッチに通知が来ない時の原因と対策まとめ

スマートウォッチに通知来ない時の対処法を説明してきました。

察しの良い方は気づいたと思いますが、通知が来ない原因はほとんどスマホ側の設定にあります。

今は問題なく使用できている方も、通知が来なくなった際に「なんかアイツ(こた)が説明してたな〜」と頭の片隅に置いていただけると幸いです。

別のスマートウォッチを検討しているという方は、以下の記事も覗いてみてくださいね。(オススメ機種も紹介しています)
【初心者向け】自分に合ったスマートウォッチの選び方【迷ったらデザインで今回もありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ブログ継続1年の20代です。

最高月間PVは15,000。
バイヤー経験から価格変動・リセールまで意識してレビュー記事を書いています。

気軽にフォローしていただけると嬉しいです!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次