【初心者でも簡単】スマートウォッチがペアリングできない時の対処法

こた
こた

こんにちは!こた(@kotakotafarm)です!

新しいガジェットが届いたのに、まるで使えなかったらげんなりしますよね。

スマートウォッチは一度使うと生活必需品レベルの活躍をしてくれますが、スマートフォンと接続できないとほとんど何もできなくなってしまいます。

もし購入したスマートウォッチがペアリングできない場合、どのような対処をすればいいのか順を追って解説します。

目次

【忙しい人向け】ペアリングできない時に確認べきこと

・スマートフォンのBluetoothがONになっているか

・機内モードになっていないか 

・スマートウォッチと専用アプリが最新の状態にアップデートされているか

スマートフォンのBluetoothがONになっているか

スマホとスマートウォッチはBluetoothで接続しますので、Bluetoothをオフにした状態だと一生接続することができません。

まずはスマホの設定アプリかコントロールセンターを開いて、BluetoothがONになっているか必ず確認してください。

Bluetoothはオンにしておく

機内モードになっていないか

以前は飛行機内でのWi-FiやBluetoothの使用は航空法にて禁止されていましたので、古いバージョンのスマホは機内モードをONにすると自動的にWi-FiとBluetoothがオフになっていました。

最新バージョンにアップデートされたスマホであれば、機内モードをONにしてもWi-FiとBluetoothが自動的にOFFにはなりませんが、古いスマホをお使いの方は一度確認することをオススメします。

機内モードはオフにする

スマートウォッチと専用アプリが最新の状態か

専用アプリ、スマートウォッチのどちらかが最新の状態ではなかった場合、ペアリングができずにエラーとなる場合があります。

アプリストアを開いて、対応アプリのアップデートが公開さていないか、スマートウォッチ側の設定でバージョンが最新となっているか確認してください。

それでもペアリングができない時は?

アプリに登録されているスマートウォッチを一度削除して、再登録するとうまくペアリングができる可能性もあります。

※必ずアプリから端末の登録を行ってください。設定→Bluetoothでスマホと接続するとアプリに端末が登録されないのでペアリングできません。

再接続してもペアリングできない時は?

スマホ側でアプリの再インストール、スマートウォッチを工場出荷状態にリセットすればほとんどの場合解決できるでしょう。

もしこの方法でもペアリングできなかったとしても、2〜3回繰り返すとうまくいく可能性があります。

リセットしてもペアリングできない時は?

初期不良の疑いがあります。購入したメーカーの公式ページにアクセスし、サポートを受けましょう。

仮に初期不良ではなかったとしても、順を追って説明してくれるので安心できますよ。

スマートウォッチがペアリングできない時のまとめ

今回はスマートウォッチ初心者でもペアリングができるよう順を追って説明しました。

スマートウォッチは本当に便利なものです。ペアリングできないからと匙を投げるのでは無く、紹介した方法を一つ一つ根気強く試してみましょう。

スマートウォッチが接続できず、別の機種を探している方は以下の記事もチェックしてくださいね。

【初心者向け】自分に合ったスマートウォッチの選び方【迷ったらデザインで】

今回もありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ブログ継続1年の20代です。

最高月間PVは15,000。
バイヤー経験から価格変動・リセールまで意識してレビュー記事を書いています。

気軽にフォローしていただけると嬉しいです!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次